5月病!?

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

H22.5.8 015.JPG

 

GWも終わり、五月晴れの続く良い気候になってきましたね。

 

スギ花粉の時期も終わって、すっきりしている方も多いでしょう。

 

一方で、新入社員や新入生の方々の中には、

いわゆる「5月病」に悩む方も出てきます。

 

よく言われるこの「5月病」とは正式病名ではありません。

実は、新しい生活に夢中でいる間は良いのですが、

それがひと段落する5月頃に、知らずしらずのうちに蓄積されていた心身の疲れや、

新しい学校や人間関係などについていけないストレスのせいで、やる気が出ない、

ふさぎこんでしまうなどの状態になることをこう呼んでいます。

 

医学的には、このように環境の変化についていけないことで起きる

精神疾患として「適応障害」というのがあります。

 

適応障害は5月だけでなく、人によっては夏休みを終えた9月頃に発症するなど、

その発症は季節を限定しません。

 

 

さて、ストレスが脱毛の原因になることが多々あります。

それは、DNAに組み込まれた正常な毛髪サイクルが不規則になることに起因します。

 

脱毛の原因は、五感(知覚性伝導路)から伝わる神経への

ストレスにより、神経異常をきたすことです。

 

神経に異常が起きると、毛が細くなったり、

毛細血管が細くなりケラチン(蛋白質)が行かなくなります。

 

健康な髪を取り戻すには、ストレスによって疲れた身体に栄養を与え、

神経のリラクゼーションにより毛髪サイクルを正常に戻すことが必要です。

 

せっかく気候の良いこの時期、脱毛で悩んでしまいますと

更にストレスがかかる悪循環になってしまいますので、気をつけましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新・育毛プログラム「24週間 育毛マラソン」期間限定で提供開始!

松井ヘアークリニックでは、新しい診察プログラムを期間限定でスタートします。
半年で治療効果を実感出来なかった場合、全額返金いたします。
1日1回クスリを飲むだけ。毎日続けることで髪の毛は変わります!
今なら無料の体験モニター参加者も募集中!

育毛革命! 髪の毛の悩みは松井ヘアークリニックへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松井クリニック新橋ウェブサイトへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ikumore.com/manager/mt-tb.cgi/98