「夏バテ」の解消...

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日暑い日が続いていますね。体調はいかがでしょうか?


こう暑いと、食が細くなったり、寝不足になったり、冷たいものばかり飲んでしまったりしがちですよね。「夏バテ」に医学的定義は無いのですが、以下が「夏バテ」の3大症状です。


1.体内の水分とミネラルの不足
2.暑さによる消化機能の低下、栄養不足
3.暑さと冷房による冷えの繰り返し

人間の体温は36-37度のときが一番スムーズに活動できるように調節されています。しかし、夏になると気温が上昇して体温も上がるため、身体は汗をかいて体温を下げようとします。 汗は、体内の水分と一緒にミネラル分も体外へ排出してしまうため、身体に必要なミネラル分も大量に失われてしまうのです。すると身体は、脱水症状など、体調に異常を発生させてしまいます。


暑いと胃の消化機能が低下してしまい、栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こしてしまいます。栄養の吸収が悪くなると、ビタミン、ミネラル、たんぱく質といった、身体に必要な栄養素が不足し、夏バテ特有の症状が出やすくなります。 また、暑いからといって冷たい飲み物をとりすぎると、胃腸が冷えてしまい、胃の働きが低下し、さらに食欲がなくなってしまいます。


冷房の効いた涼しいところから外に出ると一瞬くらっとしますよね。これは体温を調節する自律神経が、気温の変化に対応しきれなくなっており、軽い自律神経失調症をひきおこしているのです。 自律神経の働きをスムーズにし、上手に体温を調節するためには、室温と外気の温度差を5度以内にし、適度の水分補給を心がけることが必要です。


「夏バテ」の解消にはビタミンB群が非常に大切です。肉や魚をおかずに取り入れ,良質の蛋白質をしっかり摂り,特に不足がちなビタミンB1が多く含まれている豚肉は救世主です。ビタミンB1は身体の代謝をスムーズにし,疲労回復を早める働きあります。


魚や肉が摂れないときは豆腐などで蛋白質を補うと良いです。夏バテになると,ビタミンB1以外のビタミン類も不足するので,ビタミンCやカロチンが豊富な夏野菜,ピーマン,カボチャ,トマト,オクラ,枝豆が良く,料理の風味漬けにニンニク,長ネギ,ニラなどを加えると,ビタミンB群の吸収を助けるだけでなく,胃液の分泌や食欲増進効果も期待できます。


ビタミンB群は頭髪にも良いので、バランスの良い食事で秋の脱毛を予防しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新・育毛プログラム「24週間 育毛マラソン」期間限定で提供開始!

松井ヘアークリニックでは、新しい診察プログラムを期間限定でスタートします。
半年で治療効果を実感出来なかった場合、全額返金いたします。
1日1回クスリを飲むだけ。毎日続けることで髪の毛は変わります!
今なら無料の体験モニター参加者も募集中!

育毛革命! 髪の毛の悩みは松井ヘアークリニックへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松井クリニック新橋ウェブサイトへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ikumore.com/manager/mt-tb.cgi/169